喜八ブログ会社概要お問合せサイトマップHOME

kihachi web 喜八工房

漆器エクストリーマー・喜八工房六代目・酢谷喜輝のブログ。 山中漆器の老舗、喜八工房では、モダンなものから素朴な器まで、常識的なことから非常識的なことまで、誠実かつ刺激的に漆器が愛おしくなるよう提案しています。

漆器でカレー

喜八工房の日々 | 2011年11月21日

うちには漆器が売るほどあるので、最近の漆器屋がみな口を揃えて言ってる「カレーでもパスタでも何でも使えますよ。」というのを、幼少の頃からごく自然に取り入れてきました。

 

 

残った野菜と冷凍の挽肉を使い切るために作った、見てくれの悪いカレーです。

201111202023000.jpg

 

洋食器より美味く感じるか?と言えば、必ずしもそうでもなさそうです。ただ、そこらへんにに漆器があったから使っていただけ。洗う時も液体洗剤を薄めずに使います。実験的に酷使することもあります。でも、たまにテーブルの上に並べて、眺めて触って撫で回して労をねぎらってやるのです。

 

木の器とか漆の器って、愛着が湧いてくるのは本当だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kihachi-web.com/mt/mt-tb.cgi/117

喜八工房の日々 最近のエントリー

 

↑PageTop

Copyright(C) 2008 KIHACHI All Rights Reserved.