喜八ブログ会社概要お問合せサイトマップHOME

kihachi web 喜八工房

漆器エクストリーマー・喜八工房六代目・酢谷喜輝のブログ。 山中漆器の老舗、喜八工房では、モダンなものから素朴な器まで、常識的なことから非常識的なことまで、誠実かつ刺激的に漆器が愛おしくなるよう提案しています。

台所道具を一生ものにする手入れ術

喜八工房の日々 | 2014年7月 8日

ひとり問屋、スタジオ木瓜の代表として大活躍されている日野明子さんの著書

台所道具を一生ものにする手入れ術 に弊社の人気商品を掲載頂きました。

 

副書名は (作り手25人に教わる、使い込んでいくことの魅力)

 

木の道具、土の道具、金属の道具、さまざまな道具が網羅されています。

 

僭越ながら、喜八工房も作り手(指南役)の一人として【拭き漆の器】について説明させて頂きました。

表紙.jpg

 

事前に、拭き漆の長所と短所を含め、今まであまり触れられて来なかったようなこと(こんなこと言ったらマズイんでは?ということ)も少しだけ説明させて頂きましたが、カドが立たないよう、上手くまとめられています。

 

 

三つ組スリ.JPG

 栓 三つ組の器 拭き漆

 

 

ナチュラル.jpg

ウレタン塗装のナチュラル仕上げも。 樫椀 U型 と 薄挽鉢

 

この本を読み終えたころには、お気に入りの道具に更に愛着がわいてしまい、使い古しながら育ててみたくなることでしょう!

 

是非、本屋さんへ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kihachi-web.com/mt/mt-tb.cgi/147

喜八工房の日々 最近のエントリー

 

↑PageTop

Copyright(C) 2008 KIHACHI All Rights Reserved.